2012年もビーチ相撲が動き出しました!



事務局のkagaです。
3月某日、まだ春もこないうちから、
今年の夏をより熱いものにするために集まったビーチ相撲LOVERが10名。
2012年の活動について話し合うキックオフミーティングを開きました。

●それぞれのチームで活動してくれるボランティアスタッフを募集中です。
●ビーチ相撲協会スタッフの非公開facebookグループがあります。
 現在入っているメンバーのつながり伝手でつくっているので抜け漏れが
 あると思います。まだ入っていない方はぜひ下記から申請してください。
 http://www.facebook.com/groups/201568829876724/

1.開催地について

昨年も大いに盛り上がった猿島。
震災の影響で残念ながら開催できなかった由比ケ浜。
2年目を迎え、さらに地元との連携が深まった三宅島。

この3カ所についてははやくからチームをつくって動き、
より地元の皆さんと密着して、地元が盛り上がるようにしたいね、
という話になりました。
今後、それぞれFacebookでチームをつくって活動していく
ことになります。それぞれの土地に愛着がある方、
ぜひお早めにチームに参加してください。

一方で、特に猿島などは、当日船でちゃんこ器材などの物資を運び、
夕方早めの最終船までにすべてを終えなくてはならないので、
大会の運営が非常に大変です。
もっと少人数にして、
「ビーチで相撲!」というもともとの楽しみ方に集中してもいいかもね、
という意見でまとまりました。
もっともっと規模を拡大して、日本の浜辺のお祭りイベントにしてもいいのでは?
という考え方もあろうかと思いますが、
「ビーチ相撲」はあくまで「ビーチで相撲」をとる。
このいさぎよさを楽しみたい人に来ていただきたいです。
イベントの運営が大変になりすぎるのは本意ではありませんので、ここに注力します。

2.その他の開催地について

上記の大会に向けては、はやめにチームをつくって盛り上がっていきます。
実は、その他にも、
さまざまな土地や団体から、続々と「ビーチ相撲やらない?」という打診が来ています。
3月に葉山で。5月からサーフィン団体との連携で日本各地やインドネシアのバリ島!で。
ハワイでビーチ相撲やりたい!という声も出ています。
また、昨年、ツバキモトさんが中心となった神戸の大会や
北海道紋別市ではじめて行った大会、千葉県館山市に遠征した大会をどうするか、
などもあります。

どこの大会にも行きたい!という気持ちがありますが、
今はなんといってもスタッフが足りない。
日本ビーチ相撲協会は、
全員がボランティアの運営で成り立っている団体ですので悩ましいところです。
あくまで無理はしない、という前提のもとですが、
2012年は、次の3の施策を充実させ、色々なところでコンパクトに
ビーチ相撲が拡がっていけばいいなあ、と話しました。

3.ビーチ相撲をもっとひろげていくために

3-a
だれでも、安全にビーチ相撲大会の運営ができるマニュアル
「みんなでビーチ相撲!(仮)」を制作する。

「自分が住んでいるところでビーチ相撲やりたいなあ」と思ったときに
どうしたらいいのかをまとめたマニュアルです。
気鋭のコンサルタント、クリエーター、教えるプロがチームをつくって、
鋭意制作を開始しました。

3-b
「日本ビーチ相撲協会公式行司」認定試験の実施
3-aのマニュアルをもとに、安全にビーチ相撲の運営ができる人材を認定します。

3-c.
ウェブサイトの改訂と広報
色々な場所で「ビーチ相撲っておもしろそうじゃない?やってみたい!」と
思ってもらうために、ウェブサイトを改訂し、
Facebookやtwitterでもっと拡がりやすいように改訂します。

3-d.
「おいしくビーチ相撲!」チームの結成
クマキ料理長が発展させてきた、「夏においしいビーチ相撲ちゃんこ」を
もっとひろげるため、チームを結成しました。
4月の下旬か5月には多くのみなさんにつくりかたを学んでいただける
ちゃんこバーベキューを開催予定です。

3-e.
事務局チームの結成
上記の活動を支えるために、事務局もチームをつくって活動します。
クスノキさんが新しくチームに入ってくれました。

ということで長くなりましたが、
キックオフミーティングでは以上のようなことが話し合われました。

参加できなかった方、
●それぞれのチームで活動してくれるボランティアスタッフを募集中です。
●ビーチ相撲協会スタッフの非公開facebookグループがあります。
 現在入っているメンバーのつながり伝手でつくっているので抜け漏れが
 あると思います。まだ入っていない方はぜひ下記から申請してください。
 http://www.facebook.com/groups/201568829876724/

ぜひ盛り上がっていきましょう。
コメント