ビーチ相撲応援スポンサー・共催自治体募集中!

ビーチ相撲大会の運営は、社会人、大学生のボランティアメンバーが中心になって行われています。
ちょっとだけお金があればもっといろんな地域でビーチ相撲大会を開催できます。

下記の設立趣旨にご賛同いただき、支援していただける企業、自治体を探しています。

 

<ビーチ相撲協会設立趣旨>

 

1、国技相撲の広範な普及

 

    相撲なんてやったことがないのにいつの間にか夢中に!
    取っ組み合った仲間だけにうまれる不思議な友情。

 

 

 

2、地域コミュニティの活性化

 

    相撲って不思議。相撲をとる若者だけじゃなく、
    おじいちゃんおばあちゃんもついつい見に行きたくなって
    地元の絆がうまれます。
    相撲が終わったあとの地元食材でのちゃんこも格別!

 


3、海辺環境の再生・保護

 

    砂まみれでころがるビーチ相撲には美しいビーチが必須。
    「相撲の前よりもきれいに」を合言葉したビーチクリーン活動!

 

 

ビーチ相撲大会の開催には例えばこのようなお金がかかります。

冠スポンサーや共催の形で支援してくださることで、全国にビーチ相撲を広げていくことができます。

 

  • イベント保険    100人規模の開催で5万円程度
  • ちゃんこBBQ    地元食材の購入、プロパンガスなどの光熱費
  • ビーチ音楽祭    ビーチ相撲後の地元ミュージシャンライブの器材費
  • 行司・運営スタッフの交通・宿泊費用
  • ビーチ相撲オリジナルマワシ(開発中)の量産費用
  • ビーチ相撲行司育成のための研修費用

*スポンサー企業はオリジナルの「のぼり」をつかった社名の露出、
 大会での自社商品のサンプリングなどを実施できます。

 

*ご参考
 ビーチ相撲協会概要資料(PDF/2.4MB)


お問い合わせはこちらまで
office [アット] beachsumo.org

 

*個人の会員制度についても現在検討中です。

BEACHSUMOの1日って?(1)

「ビーチ相撲ってなに?」

夏がMAX楽しくなる、こんな1日。。

 

↓朝、都心のターミナル駅から貸し切りバスでビーチに出発!

(現地集合も可能です)

 

都心から1時間半の静かなビーチへ。地元からの参加メンバーと合流。

 

 

 

相撲がはじまるまでは、みんな好き勝手に海でひと泳ぎ!

 

ビーチアクティビティ担当のスタッフがいろんな遊びを用意して待ってます!

 

受付開始時間になったら、いよいよビーチ相撲開始!

BEACHSUMOの1日って?(2)

 

BEACHSUMOの1日って?(3)

BEACHSUMOの1日って?(2)

 

ビーチ相撲大会のトーナメントが終盤に近づくころ、、

ビーチではプロ直伝のオリジナルレシピのちゃんこが出来上がり直前!

 

 

肉・肉・肉!!!!

 

地魚!地魚!地魚!

 

夏の夕暮れを、ゆったりと。

 

ミュージシャンの生演奏でチルアウト。

 

DJタイムも。

 

えっ?びーちすもう?なにそれ?

こんな変なイベントにわざわざ来てくれた人たちだから、気が合うのかも。

相撲をとるとうまれる、不思議な絆。

1日が終わるころにはすっかりいい仲間に。

 

夕方〜夜に解散。

(都内に帰る人はクルマやバスでみんなで移動)

泊まれる人(こっちがおすすめ!!)は、

温泉宿に移動して、さらなるエンドレスパーリーへ。。

翌日は近くで観光するもよし、ゆったりビーチで過ごすもよし。

 

 

こんなスペシャルな週末が過ごせる

ビーチ相撲 の大会予定はこちら

 

 

2015年ビーチ相撲大会開催予定



2015年も各地でビーチ相撲大会を開催いたします。

7月19日(日) ビーチ相撲京丹後場所2015

「海の京都博 ビーチスポーツフェスティバルin京丹後」の一環として実施
無事終了しました!レポートはこちら

8月2日(日) ビーチ相撲&ちゃんこフェス富津場所 2015

詳細・参加申込はこちら

9月13日(日) BEACH SUMO 高知場所 2015

会場:種崎海水浴場 詳細が固まり次第アップします。

他、各所で開催調整中です!
「自分の地元でもぜひ!」という方、ぜひ協会事務局までメールをお寄せください。
office[アット]beachsumo.org
 

2014.5.17 日本経済新聞夕刊掲載

2014.5.17の日本経済新聞夕刊の社会面にビーチ相撲関連の記事が掲載予定です。

こちらのページはは日本ビーチ相撲協会の活動ブログです。
団体紹介などの情報があるウェブサイトは
こちら↓をご覧ください。
http://beachsumo.org

そろそろビーチ相撲の季節ですよ!!!in 2014


みなさん、ご無沙汰しております。
今週は、関東から九州にかけて初夏の陽気にもなり、
日差しの強く感じられる季節になってきました。

そう!!!ビーチ相撲の季節ですね!!!!

ということで・・・
先日、3月30日(土)2014年、キックオフミーティングが開催されました!
以下について話し合いました!
〇臆端埃己紹介(1時間ほど白熱しました(笑))
各開催場所状況
2020年東京オリンピックに向けて
2014年方針決め
コ特甘者決め

キックオフミーティングは自己紹介を皮切りに白熱し、
様々なアイデアが飛び交いました!!!

その一部をご紹介します!
お相撲さんとのワークショップ「ちゃんこ教室」
2020年東京パラリンピック開催に向けた企画などなど・・・

また、今年は場所に向けて、

オリジナルまわしを作成中です!

まわしについても投稿予定ですので、
お楽しみに!!!

今年も、ビーチ相撲+ライブ+BBQを通して、
「地元の方々と交流を深めた楽しい夏の一日」
作っていこうと考えておりますので、
よろしくお願いいたします!!!



















文責 赤坂洋紀

2013年のビーチ相撲も動き出します 6.23はキックオフミーティング



梅雨が明ければもう夏!

今年の夏のビーチ相撲をどう楽しむか、
みんなで話し合うキックオフミーティングを
開催いたします。

去年までにビーチ相撲に関わった方も、
「ビーチ相撲?なにそれ?」の方も
ぜひご参加ください。

ビーチ相撲?なにそれ?な方はこちら

●開催日時

6月23日(日)16:00-18:00
山手線内会議室

さっそく6月3日には大会候補地のひとつである
千葉県の金谷に行ってきました。
地元の皆様も大歓迎してくださり、
いい大会が開けそうです。

金谷訪問レポートはこちら

2013年も楽しみです。

キックオフミーティングにご参加の方は、
こちらのfacebookイベントページより
ぜひどうぞ!


【2013年8月3日】千葉金谷大会開催決定!!


こんにちは! 今年も、ビーチ相撲大会の開催が決定しましたので、ご案内致します! 
開催地は、ビーチ相撲大会初の、千葉県金谷です♪ 

海の幸あり、大自然あり、アートあり、 
東京からアクアラインで1時間半とアクセスも非常に良い土地ですので、 
是非、お仲間を誘って皆様でご参加ください! 


週末に、早速スタッフ数名で金谷の視察に行って参りましたので、 
その様子を少しご案内します。
   

会場となるのは、金谷港からほど近い場所にシェアアトリエを構える
「KANAYA BASE」さんの 前にある浜辺です。
岩場が多いですが、土俵を広げられる十分な砂浜もあります。
お写真でうまく伝えられないのが残念ですが、海は非常に透明度が高い!!!
8月なら海水浴だって楽しめちゃいます。


 


 

ちなみに、金谷ベースとは、アーティストや、
二拠点生活を試みたいクリエイターたちの シェアアトリエ&coworkingスペースとして
活用されています。 

お写真をご覧頂ければ分かるように、
海を見ながらの創作活動はとても気持ちが良さそう!
 窓が大きく開放的で、お洒落な空間です。

   

あまりの開放感に、カガタさんも思わずこのはしゃぎっぷり。

   

金谷ベースのスタッフの方をはじめ、町の皆様も、
金谷でのビーチ相撲大会開催を大変楽しみにしてくださっていますので、 
地元の皆様との暖かい交流も楽しみの一つになりそうですね。 


  2013年6月23日(日)キックオフミーティング開催 
金谷大会をはじめ2013年のビーチ相撲各地の情報共有や、
やりたいことを話すキックオフミーティングを開催します。
 興味がある方は、是非お集まりください!! 
詳細はまたこのブログでお知らせさせていただきますので、お待ち下さい!!!

2012年6月 館山場所


今年もビーチ相撲の季節、 アッチッチな夏がもうすぐやってきますね!

夏本番を待ちきれない人のために、

去る617日日曜日、館山サーフクラブ様が主催する
OCEAN+FEST TATEYAMAのイベントの1つとして
日本ビ
ーチ相撲協会も協力・参画させていただき、
昨年に引き続き館山場所を開催いたしました。

当日は男子30名強、女子8名の参加者が参加しての大熱戦。
土俵の周りには二重三重の人だかり。
やはり、相撲は日本人の遺伝子に宿っているでしょうか、
繰り広げられる熱戦に土俵の上で戦う力士はもちろん観客も立ち会いの刹那に、
土俵際で繰り広げられる好勝負に大盛り上がり。

(男子決勝戦)

男子決勝戦

(熱戦を見守るOCEAN+FEST TATEYAMA参加者の皆さん)

ここで、今年の館山場所のハイライトをご紹介しましょう!

まずは、第61代横綱北勝海関が親方をなされている
東京都墨田区八角部屋より大岩戸関が参加。
一番一番丁寧に決まり手を解説してくださいました!

 

館山場所では女子個人の部も開催されました!男子の部に劣らぬ好勝負!!

優勝者は力士の方に胸を借りる場面も!

男子優勝者の月原さん。

昨年に引き続き2連覇の女子優勝者松田さん

ちびっこも、みんなでお相撲さんに挑戦。

まさに老いも若きも男も女もみんなで楽しめる、ビーチ相撲な光景です。


さぁ、ビーチ相撲の季節も待ったなし!
これからみんなで
夏を満喫してビーチ相撲の輪を広めていきましょうね!

次は7月26日開催予定の由比ヶ浜場所です!!

 

2012年もビーチ相撲が動き出しました!



事務局のkagaです。
3月某日、まだ春もこないうちから、
今年の夏をより熱いものにするために集まったビーチ相撲LOVERが10名。
2012年の活動について話し合うキックオフミーティングを開きました。

●それぞれのチームで活動してくれるボランティアスタッフを募集中です。
●ビーチ相撲協会スタッフの非公開facebookグループがあります。
 現在入っているメンバーのつながり伝手でつくっているので抜け漏れが
 あると思います。まだ入っていない方はぜひ下記から申請してください。
 http://www.facebook.com/groups/201568829876724/

1.開催地について

昨年も大いに盛り上がった猿島。
震災の影響で残念ながら開催できなかった由比ケ浜。
2年目を迎え、さらに地元との連携が深まった三宅島。

この3カ所についてははやくからチームをつくって動き、
より地元の皆さんと密着して、地元が盛り上がるようにしたいね、
という話になりました。
今後、それぞれFacebookでチームをつくって活動していく
ことになります。それぞれの土地に愛着がある方、
ぜひお早めにチームに参加してください。

一方で、特に猿島などは、当日船でちゃんこ器材などの物資を運び、
夕方早めの最終船までにすべてを終えなくてはならないので、
大会の運営が非常に大変です。
もっと少人数にして、
「ビーチで相撲!」というもともとの楽しみ方に集中してもいいかもね、
という意見でまとまりました。
もっともっと規模を拡大して、日本の浜辺のお祭りイベントにしてもいいのでは?
という考え方もあろうかと思いますが、
「ビーチ相撲」はあくまで「ビーチで相撲」をとる。
このいさぎよさを楽しみたい人に来ていただきたいです。
イベントの運営が大変になりすぎるのは本意ではありませんので、ここに注力します。

2.その他の開催地について

上記の大会に向けては、はやめにチームをつくって盛り上がっていきます。
実は、その他にも、
さまざまな土地や団体から、続々と「ビーチ相撲やらない?」という打診が来ています。
3月に葉山で。5月からサーフィン団体との連携で日本各地やインドネシアのバリ島!で。
ハワイでビーチ相撲やりたい!という声も出ています。
また、昨年、ツバキモトさんが中心となった神戸の大会や
北海道紋別市ではじめて行った大会、千葉県館山市に遠征した大会をどうするか、
などもあります。

どこの大会にも行きたい!という気持ちがありますが、
今はなんといってもスタッフが足りない。
日本ビーチ相撲協会は、
全員がボランティアの運営で成り立っている団体ですので悩ましいところです。
あくまで無理はしない、という前提のもとですが、
2012年は、次の3の施策を充実させ、色々なところでコンパクトに
ビーチ相撲が拡がっていけばいいなあ、と話しました。

3.ビーチ相撲をもっとひろげていくために

3-a
だれでも、安全にビーチ相撲大会の運営ができるマニュアル
「みんなでビーチ相撲!(仮)」を制作する。

「自分が住んでいるところでビーチ相撲やりたいなあ」と思ったときに
どうしたらいいのかをまとめたマニュアルです。
気鋭のコンサルタント、クリエーター、教えるプロがチームをつくって、
鋭意制作を開始しました。

3-b
「日本ビーチ相撲協会公式行司」認定試験の実施
3-aのマニュアルをもとに、安全にビーチ相撲の運営ができる人材を認定します。

3-c.
ウェブサイトの改訂と広報
色々な場所で「ビーチ相撲っておもしろそうじゃない?やってみたい!」と
思ってもらうために、ウェブサイトを改訂し、
Facebookやtwitterでもっと拡がりやすいように改訂します。

3-d.
「おいしくビーチ相撲!」チームの結成
クマキ料理長が発展させてきた、「夏においしいビーチ相撲ちゃんこ」を
もっとひろげるため、チームを結成しました。
4月の下旬か5月には多くのみなさんにつくりかたを学んでいただける
ちゃんこバーベキューを開催予定です。

3-e.
事務局チームの結成
上記の活動を支えるために、事務局もチームをつくって活動します。
クスノキさんが新しくチームに入ってくれました。

ということで長くなりましたが、
キックオフミーティングでは以上のようなことが話し合われました。

参加できなかった方、
●それぞれのチームで活動してくれるボランティアスタッフを募集中です。
●ビーチ相撲協会スタッフの非公開facebookグループがあります。
 現在入っているメンバーのつながり伝手でつくっているので抜け漏れが
 あると思います。まだ入っていない方はぜひ下記から申請してください。
 http://www.facebook.com/groups/201568829876724/

ぜひ盛り上がっていきましょう。